2011.01.27 涙を流す女
完成しました。

namida2011w.jpg namida18.jpg namida20.jpg namida21.jpg
namida22.jpg namida23.jpg namida19.jpg

塗装は悩みに悩んだのですが、
参考用に軽くウォッシングしたものがかなり良かったので
そのまま仕上げてしまいました。
なのでちょっと粗いです。
しかし勢いでやってしまいましたが、冷静に見ると、
少し寂しい気がしないでもないような...

今回、目の塗装には秘密兵器が活躍しました。
なんとガンダムリアルタッチマーカー+シャープペン。
微妙なグラデーションと細い線が引けて肉眼で見てもいい感じです。
これは色さえ合えば色々使えるかも...と感じさせるものでした。

現在絶賛量産中です。
なかなか抜けが良い様で、もしかしたら当日までに余裕が出来そうです。
あとはこのモチベーションさえ維持すれば!

言ってなかった気がするんですけど、
冥王星OホーマーのHというノベルスのredjuice氏による表紙絵が元です。
2011.01.21 原型完成
原型完成にしました。

namida16.jpg

namida15.jpg
表面処理は何とか我慢できるレベルくらい。
アップにするとキツイ。
敗因は髪の毛が想像以上に大変だったというか考えが甘すぎた。
時間の見積もりも甘すぎるねどうも。

これから型作成、完成品、量産、再販分の量産...
前回の夏よりは余裕があるけど、あの時は参考にならないからなあ。
俺たちの戦いはこれからだ!
2011.01.07 もう少し
namida14.jpg
似たようなアングルばっかりでつまらないと思うけど。
あと少しで表面処理に入れそう。
一番最初にイメージしてたのとは若干違う方向な気がしないでもない。
が、そんな昔のことは忘れた。
今がよければいいじゃないか。
頑張ればあと一週間くらいで完成するかな。
いや、させなければ。
2010.12.31 髪の毛とか
年内サボりすぎた。
やべーやべー、このままだと夏の二の舞に、、、
ということで今日だけでも超頑張って進めた。
namida13.jpg
複製とか考えたくなくなる髪形でいらっしゃるようで。
こりこり削ってると、つい限界に挑戦したくなって、
まだ細くイケル!うおおおおおお!  \ポキッ/
みたいな。
瞬着は偉大だね。

髪の毛とかこういう細かいのをこりこり削るのは本当に楽しい。
時間的な制約がなければ最高なんだけど。
2010.12.20 指とか。
手など。
namida12.jpg

非常に難しい。
ずっと自分の手を見て作ってるとゴツクなるし、ちょっと大きさを変えたいときは大手術だ。
フィギュアに比べるとメカものの拳を作るのはラクだったなあ、なんて今思った。
いい感じにはなったから、後は細部を詰めるだけだがそっちのほうが大変だ。

今回は脱エポパテとしてファンドで作ってるけど細いところはやはり折れやすい。
左手は全部の指が逝った。
が、ファンドのほうが自分に合ってるらしい。
微妙な盛り付けとか、袋から出してすぐ使えるところとか。
エポパテとかポリパテとか練るのには少しやる気を出さなければならないから。
要は面倒くさがり。

本体のほうは、結局髪の毛とかほぼ作り直してる。
色々変えたから合わなくてナー。
あとどれくらいで完成するか検討がつかない。
流石に夏みたいなことにはならないと思うけど、はてさて。
