2010.11.01 ハルート4
前回更新直後に風邪をひく

1週間作業せず

オワッタ

作る気もなくなってしまった。
このまま放置の可能性大。
harute5.jpg

それだけだと寂しいから
製作上、気を使ってることでも。
harute6.jpg
MSの胸や脚についてそうな
給排気口、ダクト、インテーク、スラスター的な形状の箇所。
マスターグレードなんかでは奥まったところにノズルが見えたり、
フィン状のモールドがあったりして良いのですが、
HGクラスだと何のモールドもなく寂しい限り。
くりぬいてプラ板でフィンを作る、モールドを入れる等
いくつも方法はありますが、自分が一番ラクで効果が高そうに見える方法を。
まあ、彫る、だけですけど。
デザインナイフの先端をペンチで折って、
ダイヤモンドヤスリで刃先の長さを彫りたい幅とあわせれば
あとは簡単。
グッグッと押してやるだけで、簡単に溝が彫れます。
刃先が45度のヤツがオススメです。
多少幅がそろわなかったり、平行でなくても、
人間の目は補正が高いのでそこまで気にしなくても大丈夫です。
あとは丁寧に塗り分けてやればそれなりに見えます。
自分の場合は大体コレで、機能や用途もあまり考えません。
ソレっぽく見えればいいのです。

こういう細かい箇所に気を配ってやると
上手い人にニヤッとしてもらえるかもしれませんよ。

以上、ハルート劇場は今回を持ちまして終了予定です。
また会う日まで。
ああ、また嘘をついてしまった。
本当はまだ3回目なのに!
よくわからんが、
さて。
harute4.jpg
もう背景に気を使うほどの余裕もない。
イベント前でもないのに疲れちゃった・・・

背負い物の位置は結局ツインタワーとかGNアーチャーに近いとこに落ち着きました。
メイン推力は腰辺りのほうがいいんじゃないかなー、みたいな。
本当は時間的な都合というのは秘密だ。
でもこっちのほうが落ち着いて見えるから、これでいいのだ。
すでに自立が不可能で、後ろに見えるピンバイス君が支えている。

どうもこのハルートさんは甘々なモールドばっかりで
彫りなおすのが面倒なのに加え、その必要性をあまり感じないディテールが多いので
容赦なく消してしまうことにしました。
みんな消えてしまえ!

なんかもー、10月中の完成は無理な気がしてならない。
出来るとしても、大事なものをたくさん置いてかないとダメだ。
コンテストなんか忘れて、じっくり作りゃーいいじゃねーか、とか考えはじめてる。
でも、そういうのが無いと完成しないんだよね。
あと何日か頑張って、それからだな。
バックパック。
まさかGNセファーを使う日が来るとは。
harute3.jpg
上下に薄い胸のラインに続くセファーがかっこいい。
アンテナ等もあいまって速そうな感じがよいよい。

肩関節はアルケーの肘を加工したもの。
実際すごい面倒くさいんですが何でこんなことをしたかとういうと。
素組みの写真でも見てもらえればわかりますが
このキットは肩関節がボールジョイント丸出しで
それも悪いことに上腕ではなく肩装甲の上に繋がっています。
ジョイントが丸出しなのもいかにもプラモデル然として好きではなく、
フレームがぶった切れて繋がっていない感じもやはり好きではないため、
わざわざこんな風にしました。
どう処理しようかすごい悩みましたが、いい感じにまとまったんじゃないかと。
ちなみに全くの固定。
可動よりディテール優先は当然、
立ち姿が簡単にビシッと決まるように関節を固定してる箇所もあります。
本当は全部固定にしたいんですがそれはそれで大変なので。

武器は2丁拳銃にしたいんだけど
拳もいじらなきゃいけないからなあ。
HDMは近くに売ってないし(高いし)自作は時間がかかるし。 
時間と相談だ。

予定ではあと1週間で表面処理まで終了、3日で塗装。
無理じゃね?
今日からこのブログはガンプラブログになりました。
すいません嘘です。
模型店のコンテストに出品すべく製作しています。
映画も面白かった00のハルートですよ。
とりあえずプロポーションだけ弄ってみました。
harute2.jpg
肩を思いっきりはずして、胴を伸ばすという自分の中では定番のパターン。
好みの問題が大きいとは思うのですが、
特に連邦系のMSのプラモは上半身がギュッとしすぎてると思うのですよ。
肩は正面からみるとハズしすぎな気がしてなりませんが
逆に普通に見えるようでは纏まりすぎかなあと思うのでこれくらいに。
やばい。かっこいい。
変更予定のバックパックはちょっと面倒くさそうな予感。
締め切りが10月末なのでちょっと急ぎ足で、
どこを改造するか絞り込まないと間に合わないぜ、きっと。
2010.09.19 ハルート
ハルートかっこいいよハルート。
harute.jpg
組んでみたらかっこよくて、つい。
背負い物の位置は絶対にココだと思うんだ。
