2009.12.22 表面処理中
寒い。
缶サフが全然吹けなくて笑った
湯銭も面倒だったのでエアブラシでサフを吹きました
表面がトゥルットゥルになるくらいの厚吹きで。

mk13.jpg

眉毛は表面処理の邪魔になりそうだったので後で作ります。
薄くファンドを盛ったところの端が曲者で
ポロッといったり、なかなか段差が消えなかったり
形状も左右で結構イビツだったので修正してたら時間が掛かる掛かる
でもまあ、人間の顔って左右非対称だし~、
完全に左右対称にするなんて最初から無理だしね、うん。

版権表記の刻印は彫るには彫ったのですが
綺麗にするのは難しいですね。
一文字一文字魂を込めてもいいけど、それだけで一日経ちそうなので
労力と仕上がりのパフォーマンスが最大になりそうなところで決着を着けました。
光パテを使う方法がよさそうと耳にしましたが
一発でいいのが出来そうに無かったのでそいつは次の機会に。
高苑真夜さんに本申請結果○がきたでござる。
あんな状態で許可してくださってありがとうございます。
本申請に関してはもう一つ、サナカン先生の再販を申請しましたが(先生じゃないけど)
結果が出るのは年明けになるんじゃないかと思います。

mk8.jpg

で、やる気が出てきたところで
髪の毛全部と気になっていた前髪を彫りなおして見ました。
ワオッ!
なんか良くなったNE!
もう本気出せばすぐにでも完成しそうな感じだけど
年内完成という長期的な計画なので
ゆっくり焦らず落ち着いてダラダラと作業したいと思います。

ところで頭もカメラも両方片手で支持してるからブレル。
しばらくこの状態を続けて上手く撮れていたのに
今回は何枚か撮っても全部ぶれてしまった。
寒いからかなあ。
そういえば台座的なものも作らないと。
2009.12.05 師走
師走です。
旧暦の月名で師走だけよく聞く気がします。
私も御多分に漏れず師走とか言ってしまいます。

年末のなんとも言えない感じが好きなので
中間をすっとばして早く今年が終わりますように。
毎年やってる年末年始の深夜の映画を見るのが大好きです。

mk7.jpg

fgにUPしたら思いのほか評価が良かったっぽい。
髪の毛を付けてない画像を1枚目にしたおかげか
割と目を引く感じではあると思う。
やっぱりああいう所はサムネで見た時のパッと見のわかりやすさが重要かな。
見てもらわないことには評価のされようもないしね。

原型のほうは髪の毛の一部を彫ったのみで
ずっと顔ばっかりちまちまいじってました。
でもまあ、そろそろいいかな。
2009.11.26 エポパテ派
ゆっくりですが作業してます。のろのろ。

mk5.jpg

前髪だけザックリ彫ってみました。
悪くない感じなのでこのまま全体も彫ってみようと思います。
単調にならないように気をつけながら。

今更ですが顔はニューファンド、髪はエポパテで作っています。
エポパテは少し前までタミヤの速硬化タイプが最高だと思っていましたが
最近はクレオスのエポパ高密度タイプがお気に入りです。
色もグレーで落ち着いていて良い感じです。

髪の毛は薄くシャープに、かつ強度を持たせたい
という理由からエポパテを用いています。
そもそもファンドで作ると乾燥した際に変形して
頭と密着しなくなると思うんです。
ところが髪の毛をファンドで作っている人は沢山いる訳ですよ。
どうやって作ってるんだろうか?とは思いつつ
疑問を解消する前に髪の毛はエポパテのほうがよいなと思ってしまったので
以来そのままです。


ブログ拍手にコメントなんて機能があったんですね
知らなかった・・・
2009.11.18
mk4.jpg

耳作ってみた。
マジマジ見ると耳ってヘンなかたち。
もっとシンプルならいいのに。
いっそ無いほうがいいかもしれない。
