2011.05.08 ドールアイ
使ってみましたドールアイ。
fig3.jpg
イエサブで買った10mmのものです。
虹彩が結構凸ってて使いづらいかも。
赤とかキツイのも欲しかったのですが置いてなかった。
顔も少し優しい表情へと変更。
ところで両目の視線合わせるのが難しいですね、コレ。
この状態も合っているような、いないような、、

髪の毛が難しいです。
ファンドでざっくり作ってみたら違和感バリバリで泣きそうになった。
何が悪いのか全然わからない。
植毛しちゃう?ソレダ!
2011.05.01 うーん、、、
正面をじっと見据えているのと、遠くの空でも眺めているような感じの、
視線をどちらにしようか考えていたところで
いっそ首をフリーポーズにしてどっちでも出来るようにとか、
でも髪の毛どうしようかなーなんてちょっと頭を悩ませつつ
帽子とかヘルメットとか兜とか被せればいけるかも、なんて
全体の構成を練っているうちに、
顔の左右対称が全然出ていないことに気づいてしまったわけで
あっちを直せばこっちがずれて、みたいな堂々巡りのスパイラルから
升目が引いてあるアクリル定規とかディバイダーとかを駆使して
鏡に映した時に違和感がないレベルまでやっとのことで修正をかけたのも束の間
眉毛が全然上手く引けないながらも瞳だけ入れたのを改めて見たら
まあそれもアリかな、って自分を言い聞かせて
結局ポーズをどうしようかと決めかねているところ。
fig2.jpg
前作ってた版権ものがダメになったので新しいの始めました。
いい機会ですし、オリジナルでもやってみようかと。
ドールとか球体関節人形とかを意識しています。

fig1.jpg

横顔が好きです。正面はもうちょっとがんばる。
かわいくしようと思ったんですが、この段階じゃわからないですね。
塗装(メイク?)で変わるんでしょうか。
ドールアイなんかも、使っちゃおうと思っています。
フィギュアにドールアイなんて!前からやってみたかった。
まあフィギュアとかドールとか人形とか、カテゴリ分けする必要性を感じませんけどね。

作ってて思ったことは、リアル風の顔もアニメ的な顔も変わらない気がします。
小鼻があるかないか、それだけしか違わない感じ。
デフォルメの加減は違っても人間である以上、本質的には一緒かなーと。

構想は割りとハッキリ頭の中にあるんですが、
ラフ画すら描いてないので最終的にどうなるかはまだわかりません。
多分、いつもと同じかな。。。
あ、夏のワンフェスには参加しますよ。
2011.03.22 アタマ
新しいの作り始めました。
misaki2.jpg
新作の1回目は毎回同じような気がするけど、まあ、
いつも顔から作ってるし。
作るスピードは早くなってきたかなあという気はする。
あと段々でかくなってる。
大きいほうがクオリティを上げやすいのと、
大きさそのものから来る存在感がうらやましいからかな。
版権かオリジナルか、胸像か全身か、と色々悩んだのですが
やりたかったこととほぼピッタリ一致した版権モノを見つけてしまったので
版権モノ、胸像ぽい感じになりそうです。
ちなみに角川( ̄∀ ̄)

毎回毎回同じような感じで作っているから
たまには流行りモノとかやりたいなー、やったほうがいいよなー、とは
常々考えてるんですけど、
今頭の中にいくつかやりたいことがまだ残ってるので、それが終わってからでいいかな、
という結論になりました。

しかしこの、髪の毛とかつけない状態の頭部が非常に好きなんですが、
コレ単体で作品みたいにならないかなあ。
このままとっておきたいくらい。
こんなのいっぱい作って並べてもしょうがないけどねー。
